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【マーケノウハウ】最強!?無料集客できる5つの施策!


こんにちは。
マーケの山口です。

今回はお金がかけずに集客する、
私の小技を教えたいと思います。

私の会社では、マーケティング会社なので、
広告をバンバン打っているとイメージされがちですが、
実は自社販促はそこまでお金をかけていません。

というのはなぜかと言うと、
マーケ担当者が知恵を絞らなくなるからです。

ということで、私が試してきた5つの無料施策を紹介します。

1,メールDM・メルマガ(オススメ)

これはホントにオススメです。
必要ない方は「不要」とわざわざ返信していただけるので、
古いリストを精査するのにも最適で、
知恵を絞ってキャンペーンをやれば確実に効果がでてきます。

集客に悩んでいる担当者様は、
メールDMから逃げてはいけません。

情報がそこら中にある時代なので、
メールアドレスは調べればすぐに収集できます。

2,メールフォームDM(まぁまぁオススメ)

メールDMよりはオススメできないですが、(送信に工数がかかるため)
これも0円でできる施策の一つです。
面白いことに色々試したところ、反響率4%近くまであがったこともあります。

これは試してみる価値ありです。

3,テレマ(まぁまぁオススメ)

これも工数が結構かかりますが、
ニーズを探るのに最適です。

なかなか進んでテレマをやろうという方は少ないとは思いますが、
テレマができるマーケ担当者はダイレクトにニーズが探れるので、
かなり大きな武器となります。

私も今でも迷ったらテレマをして、
ニーズやトークは何が刺さりやすいか実験します。

悩んだらお客様からヒントをもらいましょう。

4,交流会・勉強会(普通)

今では無料の交流会や勉強会が調べると意外と開催されています。
そこに潜り込みましょう。
そして少しでも良さそうな方がいたら、
その日中に御礼メールを送り、翌日にアポをとりましょう。

5,ポスティング(未知数)

個人的にはあまりオススメできません。
商材にもよるため、「未知数」としましたが、
時代にあっていないようです。

そしてどこ経由で来たかもわかりにくいため、
あまりオススメではありません。

私も最初の頃営業の途中で数百件ポスティングしましたが、
問合せは1件も来ませんでした…

最後に

過去に色々試して失敗してきましたが、
ここに書ききれないこともたくさんありました。

他にどんなことがあったの?
と気になった方は、山口宛にメールもしくはお電話で、
お気軽に聞いてください。

TEL:03-5835-0421
Mail:t-yamaguchi@cyclo.jp

それでは、また次回!


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