Blogこれからの働き方をマーケティングで最適化するブログ

ベーシック認証迷走ちどり足


グッドアフタヌーン。デザイナーmです。

最近某プロテインダイエットをはじめ、その効果の絶大さに震えております。
だがしかし痛感しました。

「おなかいっぱいになるって、そういうことじゃないよね。」

食事の有り難味が身にしみます。

 

それはさておき、今回のおかずは
ご存知「ベーシック認証」です。

.htaccess
.htpasswd

このふたつでアクセス制限をかける訳ですが
さくっと行くと思いきや、絶賛泥酔並に迷走いたしました。
同じ様なちどり足走行予備軍のためにも(というか忘却エリート自分のため)
メモしておきます。

http://www.htaccesseditor.com/#a_basic
↑こんなすてきなサイトがあるので
「.htaccess」「.htpasswd」のふたつはさっくり出来上がります。

(ちなみにPCの設定で不過視ファイルの表示がOKになっていないと、いきなりこのファイル名だとデスクトップ、ファインダーなりで表示されません。macの場合はちょっとしたターミナル作業をしないと不過視ファイル表示が出来ないので注意です。とりあえず 「htaccess.txt」「htpasswd.txt」として、サーバへ上げた後にファイル名を変える方法が無難です。)

いま、さっくり出来ると書きましたが
さっくりするためには 「.htaccess」に入れるフルパスが必要です。
「フルパスってなんだ??」まぁ、絶対パスのことなんですが
サーバによって記載方法が微妙に違うようです。
単純に

AuthUserFile /cyclo.jp/.htpasswd

と書けばいいかと言えば違います。
サーバによってはコントロールパネルで調べられるそうですが、なんだか面倒です。
そこで、

pass.php

を使います。
詳しくはこちら
すてき。

 

その他、以下
500エラーやら完全無視やらされて
私がすっ転びまくった.htaccessを使う際のチェックポイントを箇条書き。

★パーミッションは604!!
サーバでつまづいた場合は大抵ここが犯人。

★ソースの末尾は改行!!
「.htaccess」「.htpasswd」両方ソースの末尾へ改行入れてください。これ決まりごと。

★改行コードはLF(UNIX)!!
エディタのデフォルト設定を鉄板にしておくだけでも予防できるかと思います。
ちなみに文字コードは言わずと知れたUTF-8。

以上です。
ちなみに場合に依ってはチェック項目はもっとたくさんあるみたいです。
基本的にプログラムの基礎知識さえあれば回避出来るんじゃないかと思いました。
やっぱり必須です。プログラム知識。(;_;)
べんきょうしましょう。はい。

 

「ビタミン不足だと吊るよ!」
ソフト整体の先生がおっしゃったとおりなんですかね。
昨晩は両足吊って悶絶でした。バイタミン剤の導入を考えます。
それではみなさま、ハバナイスホリデイ!☆

 

ついしん:
しっぽはまだまだうすら痛い


お問い合わせ

本記事内容や「」についての
お問い合わせはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら