ご支援事例case study

【IT事業】株式会社テンパーセント 様


ウェブサイトの買取から運営管理をするサイトリノベーション事業を営んでいる株式会社テンパーセント様。

なんと、導入以前より弊社のサービスについてはご存知でいらっしゃったそうです!外注サービスと比較して「様々な業務に対応」「専任の担当者」という点にコストパフォーマンスを感じご導入いただきました、月額6万円の制作サービス「制作秘書®」の導入経緯やこれまでお使いいただいた感想をおうかがいしました。

制作秘書サービスのご導入のきっかけを教えてもらえますか?

テンパーセントでは、ウェブサイトの買取~運営管理をするサイトリノベーション事業を営んでおります。管理する多数のサイトについて、継続的に見栄えを向上していくことに加え、サイト内に記事を執筆する際にもわかりやすいイラストや画像の加工が必要となります。そうした細々したデザイン作業を継続的に頼むことができるパートナーを探していました。

以前、デザイン会社に関わっていたことがあったので、実はシクロマーケティング株式会社の「制作秘書」に関しては『いい競業相手だな!』と思って知っていました(笑)その後、2017年1月に会社を設立し自分が会社を運営する立場になった際、シクロマーケティングの「制作秘書」サービスにお願いできるのではないか?と思い、問い合わせしたのがきっかけですね。

 

他社と比較はしましたか?

はい、主にクラウドソーシングによる外注と比較しました。クラウドソーシングで都度都度最安値で発注したほうが、「制作秘書」にお願いするよりも確かに安いかもしれません。ただ、毎回一から発注先を選び指示をする必要がある点や、要件やテイストについて実際の完成イメージを見ながら調整していくのには不向きであると判断しました。また、人を採用する事も少しは検討しましたが、それによって発生するリスクもありますよね?例えば、社内の人間関係や教育コストもそうですし、多種多様な案件を対応できる人間を採用するのはなかなか難しいと思います(笑)

そんな悩みも、制作秘書サービスなら不安を感じること無く、継続的に質の高い物がお願いできると思い導入を決めたんです。

 

ご依頼に至った一番の決め手は?

デザインに関する作業だけでなく、その他のパソコン作業も依頼できるという点が今後のことを考えた時に使い勝手が良いと思いました!専任の担当者がついてくれるので、継続するほどコミュニケーションコストが下がるという点に加え、GoogleDriveなどの社内システムへ直接ファイルをアップロードしてもらうなど柔軟な対応によって、社内ワークフローと連携させていくことが可能である点が好評価でした。

 

ご導入にあたって不安はありましたか?

はい、実際に継続して仕事を頼むことが可能か…、という点が一番の不安なポイントでした。これまでのところデザイン仕事だけだと月の仕事時間を使い切れていないのが実情ですが、定例作業なども任せることができるとのことなので、現在社内の仕事のうち外に切り出せるものは何かを洗い出している最中です。今後も、どんどん様々な内容の仕事をお願いする予定です。

 

実際にはどんな業務をお願いしていますか?

利用させて頂いてからまだ数ヶ月ですが、下記のような案件をお願いしました。これからもっと様々な事をお願いする予定です!

・Webサイトの管理作業
・ロゴ制作
・名刺制作

 

継続して使っていただけているポイントは何ですか?

さまざまな制作スキルを持つ人を採用しようとすると大変ですよね。それが、制作秘書だとデザインでもイラスト制作でもパソコン作業でも気兼ねなく頼むことができるため、なんでもできるオールラウンダーを雇っているのと同じ感覚で仕事を任せられる安心感が大きいです。また。今後業務拡大をした際にも、アカウントを追加することでいつでもスケーラブルに業務量を増やすことができるのが気に入っています!

 

サービスや担当者に要望はありますか?

社内ではチャットツールのslackを利用しているため、slack上で仕事のお願いや完了報告などをしていただけると助かるなと思っています。また、残り時間がわかりやすく表示されていると、あとどれくらい頼めるか・頼まないといけないかが可視化されてありがたいです。

 

最後に担当者にひとこといただけますか?

いつもセンスのよいデザインをありがとうございます!!今後、さまざまな種類の仕事をお願いしたいと考えておりますので引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

今回ご利用いただいたサービス

PC業務まるなげ『制作秘書』

 

ご支援先様会社概要

【会社名】株式会社テンパーセント

【サービスのご紹介】
再生事業のために積極的なウェブサイトM&Aを実施しております。扱うテーマは限定せず、幅広い領域を扱っています。生命保険/スポーツ/情報商材EC/健康/嗜好品/自販機/家電 等 、その他多数実績を持っています。

▼「株式会社テンパーセント」
http://10percent.tokyo/

 


お問い合わせ

本記事内容や「ご支援事例」についての
お問い合わせはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら