ご支援事例case study

【不動産事業】ポラスグループ 株式会社中央住宅 様


ポラスグループ傘下の筆頭会社として、埼玉県を中心とした戸建分譲事業・注文住宅事業・総合不動産流通事業・分譲マンション事業を展開していらっしゃる株式会社中央住宅様。

働き方改革の一環として「全社20時退社」を推進する中、制作物を中心とした多岐にわたる業務を決められた時間でどう対応していくかという課題を解決するためにご導入いただきました、月額6万円で制作サービス「制作秘書®」のご導入経緯やこれまでお使いいただいた感想をおうかがいしました。

制作秘書サービスのご導入のきっかけを教えてもらえますか?

もともとweb担当者として業務量がとても多く、慢性的な人員不足でした。そんなこともあり、実は、ディレクターやマーケターが自分でバナーやランディングページを作成することも少なくありませんでした。人によりますが、完成したバナーのデザイン精度にばらつきがあり、そのバナーで広告を回してもなかなか成果につながりづらかったというのが実情でしたね。

チームにはデザイナーもいましたが、不動産業界しか知らないデザイナーだったため、当たる広告バナーのつくり方やデザインの引き出しが少なかったという課題もありました。とは言え、デザイナーの育成にはとても時間が掛かるので、新規採用もなかなか難しいと考えていました。

そんなこともあり、何か解決のいとぐちを見るけるためにもビッグサイトなどで開催される展示会には定期的に足を運んでいるのですが、その中の一つ『eコマースEXPO』で、たまたま「制作秘書®」というサービスを見かけ、これはもしかすると当社の課題を解決してくれるかもしれない!?と思い、後日詳しくお話を伺うため営業の方にご来社いただきました。

 

他社と比較はしましたか?

実は、私が知らなかっただけなのかもしれませんが、当時はまだこういった定額制の作成代行サービスが「制作秘書®」しかなく、大手広告代理店やデザイン会社との比較になりました。

話は少しそれますが、先日もリサーチのためにビッグサイトで開催されていた『販促EXPO』に足を運んでみたのですが、「制作秘書®」を真似たようなサービスを展開している会社が非常に増えていて驚きました!

ただ、サービスのパンフレットや実際の制作物を見たところ、やはり「制作秘書®」の方が、安心して依頼できると感じましたね(笑)「制作秘書®」は、ロゴやキャッチコピーが明確でいいと思います。

ご依頼に至った一番の決め手は?

なんといっても価格とデザインのバランスですね!利用させて頂いてからは、スピード感も早くてとても助かっていますね。当社は平日休みなのですが、その休みの前の日までに納期を設定して、そこまでにしっかりと提出してもらえるので、やはり制作のスピード感がアップしました。

また、もともとは社内で制作を行っていましたので、微修正が必要だなというものでも、そこは社内で行ってしまっています。なので、ある程度のところまで作成して頂いたら、次の案件に移行するといった流れで、ベースを作るところを対応してもらうことで、月に沢山の案件をこなしていくことができるようになりました。

使ってみて分かったのですが、「制作秘書®」は100%の制作物を作ってもらうよりも、80〜90%程度のものをどんどん作ってもらい、最終調整だけ社内で行うという使い方が、実は一番効率的なんじゃないかなと思っています。

ご導入にあたって不安はありましたか?

そうですね、価格が月額6万円と他社に比べるととてもリーズナブルだったため、デザインクオリティについては「どの程度の仕上がりなのだろう」と、心配していました。また、どの程度の業務領域までを請け負ってもらえるのかも気になりましたね。ただそこは、営業の方にご訪問頂いた際に、制作事例を見せて頂いたり、展示会の来場キャンペーンとして、2ヶ月お試し価格で活用できたので、クオリティの心配は払拭されました。

また、導入後には、「制作秘書®」の有効活用の方法を教えていただけるセミナーに参加させて頂いたのですが、実は自分が考えていた業務領域よりも、かなり幅広く活用できそうだという事が分かりましたので、今ではより幅広い業務をご依頼させて頂いていております。

実際にはどんな業務をお願いしていますか?

主には下記のような業務をお願いしています。

・webサイトのバナー制作
・ランディングページの作成
・お客様向け案内ハガキのデザイン作成
・分譲住宅紹介動画の編集
・Facebookページの更新作業
・お客様アンケートの文字起こし

▼ランディングページ

▼お客様向け新店舗ご案内はがき

このように、本当に様々な業務で助けて頂いております。今後もまだまだ新しい業務領域の案件を依頼してみたいと考えています。

 

継続して使っていただけているポイントは何ですか?

最初の依頼については、正直な所どうやって伝えたらいいのかと悩んでしまいましたが、一度ルーティンに乗ってしまえば、ある程度意図をくみ取ってくれるのでとても助かっています。また、結果論ではありますが、何とか制限いっぱいまで使おうと業務を見直した為、自分のやるべき仕事の棚卸もできました。その結果、コア業務に集中することができますので、残業も軽減できていると実感しています。さらに、最近では、サンプル集から制作したいバナーなどに近いイメージを選ぶ機能も追加されたので、便利に活用させてもらっています。

▼サンプルデータベース

▼【制作秘書】制作サンプルが参考素材として選択できるようになりました
https://cyclo.jp/cyclo/blog/2017/07/10/post-1580/

サービスや担当者に要望はありますか?

より効率的に使う為にも20時間の残り時間を教えてもらえるとうれしいです。また、初めての依頼に関しては業務の内容や作成指示が「どうやったらスムーズに伝わるだろう」と試行錯誤して大変なので、そこは電話や打合せなどで意図を正確に伝えられるといいなと思っています。

最後に担当者にひとこといただけますか?

セミナーにご招待いただき参加したことで、どこまでの業務をお願いできるのか、どれくらいの指示レベルで作成してもらえるのかを教えて頂けたので、とても良かったです。引き続き、よろしくお願いいたします。

他部署でも需要がありそうなときはすぐにご連絡します(笑)

今回ご利用いただいたサービス

PC業務まるなげ『制作秘書』

ご支援先様会社概要

【会社名】ポラスグループ 株式会社中央住宅

【設立】昭和44年7月18日

【従業員数】444名(2017年3月20日現在)

【事業内容】
動産の購入・販売・交換及びその代理仲介・住宅の設計・建築・監理・請負業務・宅地造成・開発及び管理

【URL】http://www.polusnet.com

【サービス】
株式会社中央住宅様をはじめとしたポラスグループでは「住まい価値創業企業」として、家造りや街づくりはもちろん、ご入居の前もお客様によりいっそうの安心と信頼をお届けできるよう、お客様のライフスタイルに合わせた幅広い事業に取り組んでいらっしゃいます。


お問い合わせ

本記事内容や「ご支援事例」についての
お問い合わせはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら