ご支援事例case study

【小売事業】株式会社タカラトミー 様


【小売事業】株式会社タカラトミー 様 「クオリティーに満足です!社内制作と『制作秘書®』の使い分けをすることで、制作の効率化ができました!!」 株式会社タカラトミー 中村 駒夫 様

創業当初から変わらず、子供たちの成長を考えた素敵なおもちゃを数々と世の中に提供し続ける、株式会社タカラトミー様。創業90周年を迎えられた今も尚、安心・安全にこだわりを持ち、子供たちの笑顔を守っておられます。

今までは自社内で制作物を作成されておりましたが、やはり「リソース不足」という悩みがあり、その悩みを解消するためにご導入いただいた、月額6万円から制作依頼し放題サービス「制作秘書®」の導入経緯やこれまでお使いいただいた感想をおうかがいしました。

 

制作秘書サービスのご導入のきっかけを教えてもらえますか?

今まで弊社は、自分たちでバナーやLPの制作を行っておりました。しかし、自社内での制作だけでは間に合わない状況になってきたので、「制作秘書®」にお願いするようになりました「制作秘書®」は検索をしていて見つけました。こういったサービスを探していたところ、タイミング良く出会えて本当に良かったです。

現在は、自社内での制作と「制作秘書®」での制作を使い分けて、効率良く業務を進められています

 

他社と比較はしましたか?

はい、比較しました。

コスト面や依頼できる案件内容の幅も気になりましたので、他社さんと比べさせていただきました。「制作秘書®」は定額サービスなので、弊社が依頼したいものをきちんとやってもらえるのか、サービスを使いこなせるのか、という費用対効果はやはり気になりましたね。

 

ご依頼に至った一番の決め手は?

こういったサービスを利用するにあたって、やはり気になるのがコスト面とクオリティーです。しかし、クオリティーに関しては、試してみないと分からない部分もあります。いくら他社の事例などを拝見しても、弊社の求めるクオリティーに応えてもらえるのか、案件によってクオリティーが異なるのか、そういったことは利用していく中で把握できる点かと思います。そこで、「コストが低めで、テスト的に始めることができる」御社の「制作秘書®」を利用することになりました。

 

ご導入にあたって不安はありましたか?

やはり、デザインのクオリティーには不安を感じていました。

弊社の求めるクオリティーに答えていただけるのか、またそれと同時に制作スピードにも不安を感じていました。リソース不足で導入させていただき、自社内の案件と使い分けを行っていく予定でしたので、スピード感が合わないと兼ね合いは難しいかもしれない、と少々不安を感じておりました。

 

実際にはどんな業務をお願いしていますか?

主には下記のような業務をお願いしています。

・バナー制作
・簡単な画像編集
・サイト装飾
・他サイト調査
・LP制作

▼バナー

 

継続して使っていただけているポイントは何ですか?

正直に申し上げますと、制作スピードは少々遅く感じることもありますが、クオリティーには満足しているため、継続して利用しております。現在は案件の数が増えたので、2アカウント契約させていただき、多数の案件を依頼しております。クオリティーに関しては今までの弊社と御社内での実績にて、安心しております。

最初から弊社の求めていたクオリティーに到達していたわけではありませんが、制作担当者様とのコミュニケーションや案件の数を重ねていく中で、段々と求めるクオリティーに応えて頂けるようになったと思います。

制作担当者様が一貫して1人なので、信頼して依頼できますね。

 

サービスや担当者に要望はありますか?

継続しているポイントでもあるように、クオリティーには不満はありません!しかし、やはりもう少し制作スピードをあげていただけると助かりますので、短期に集中した場合でも、納期通りに受けてもらえると非常に助かります。今後とも実績を増やしていく中で、修正を減らしたり、臨機応変に対応していただけるよう、お願いしたいですね。

 

最後に担当者にひとこといただけますか?

いつも「制作秘書®」にとても助けてもらっています。たくさんの制作物をありがとうございます。今後とも信頼関係を保ちつつ、弊社の要望にもより一層、応えていって頂けると非常に助かります。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

ご利用企業様紹介

【社名】株式会社タカラトミー

【設立】1953(昭和28)年1月17日
創立: 1924年(大正13年)

【従業員数】連結1951人 単体495人(2017年3月31日現在)

【事業内容】玩具・雑貨・カードゲーム・乳幼児関連商品等の企画、製造および販売

【URL】http://www.takaratomy.co.jp/

ご担当者様担当業務
公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」の運営
【URL】http://takaratomymall.jp


お問い合わせ

本記事内容や「ご支援事例」についての
お問い合わせはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら