ご支援事例case study

【ソリューション事業】アーガイル株式会社 様


アーガイル株式会社 岡安 淳司 様

「よりよく、つなげる。」独自のサービスとソリューションを通じて、人と人、人とコンテンツ、人と世界がよりよくつながる未来をつくるという理念を掲げ、Twitter・Instagramを中心としたソーシャルメディアの法人活用支援を行なっているアーガイル株式会社様。「世界で一番、個人の趣味嗜好を理解している企業になること」を事業目標に掲げ、 世界中の人々が、自分の好きなものをオープンに語り合い、趣味嗜好の近い人と快適な距離感でつながりあえる世界の実現のため日々様々な事業に取り組まれています。事業展開をされていく中で、クリエイティブ領域の制作作業やアクセス解析などの業務に手が回らない。ということに悩まれておられました。そんなお悩みを解決すべくご導入いただきました、月額定額制のクリエイティブサポートサービス『ミギウデ visit』の導入経緯やこれまでお使いいただいた感想をおうかがいしました。

 

出典:https://argyle.jp/

 

ミギウデサービスのご導入のきっかけを教えてもらえますか?

クリエイティブ領域の制作やアクセス解析を行う作業リソースの不足という課題から、フリーランスの活用や企業へのアウトソーシングを考えていました。
しかし、その都度費用がかかるという点がネックとなり大型のプロジェクトのみ業務をアウトソーシングしている状況でした。
そんな中、DMにて『ミギウデ remote』を知り、月額定額制で広い業務領域に対応可能という点に魅力を感じました。
これならコストを抑えて課題解決ができると思い、導入しました。

『ミギウデ remote』の導入により、当初の作業リソース不足の課題は解決できましたが、次は「作業をしてくれる人はいるが、そもそも我々が案件を依頼する工数が足りない。」という新たな課題に直面しました。

新たに生まれた課題に悩んでいたところ、御社の営業担当より新サービス『ミギウデ visit』が始まると伺いました。

『ミギウデ visit』は、『ミギウデ remote』には無かった、ディレクターが訪問してくれて「月2回の対面による打ち合わせで、業務整理してもらえる」ので、確実に今抱えている課題が解決できると思い『ミギウデ remote』から『ミギウデ visit』へとサービスの切り替えをいたしました。

▼『ミギウデ remote』

▼『ミギウデ visit』

 

他社と比較はしましたか?

『ミギウデ remote』を導入する際には、同じく月額定額制サービスを提供している企業との比較を行いました。

『ミギウデ visit』を導入する際には、利用実績のあるサービスということもあり、他社検討は行わずに導入いたしました。

 

ご導入に至った一番の決め手は?

各サービスの導入に至った一番の決め手は、下記となります。

『ミギウデ remote』
・月額定額制で広い業務領域をお願いできる
・豊富な実績とノウハウがある

『ミギウデ visit』
・月2回の訪問で業務整理してもらうことにより課題解決ができる

『ミギウデ visit』導入前は、外部への案件依頼に手が回らず、結果として制作業務に追われてしまい、コア業務に集中できないという課題がありましたが、
それが改善され、「限られたリソースを最大限有効活用する」イメージが見えました。

また、『ミギウデ remote』の頃からの訪問担当者さんとの信頼関係が構築されていたことも最終的な導入決定となりました。

 

ご導入にあたって不安はありましたか?

これまで、プロジェクトによっては業務をアウトソーシングすることはありましたが継続的に利用するということは初めてのことでした。

そのため、

・サービスを有効活用できるか
・コミュニケーションコストを軽減できるか

という点が導入前の主な不安要素でした。

しかし、『ミギウデ visit』を導入したことで定期訪問による業務整理をしてもらえるので、案件依頼から納品までのディレクションが円滑となり、以前と比べプロジェクトの進行を早くすることができました!

 

実際にはどんな業務をお願いしていますか?

主には下記のような業務をお願いしています。

・KPI数値集計
・営業資料のデザイン編集
・メールDMのデザイン作成
・Webサイトページデザイン
・リスト収集

 

継続して使っていただけているポイントは?

訪問担当者さんの知見を取り入れられる点です。

豊富な実績、ノウハウを元に提案いただけるため、自社だけの考えにとらわれず、ビジネスパートナーとして協力しながらプロジェクトを進めていくことができます。

また、訪問担当者さんが自社のことをよく理解してくれているため、コミュニケーションが円滑で作業指示を出しやすいことも大きな理由となります。

 

最後に担当者にひとこといただけますか?

課題はどんどん移り変わっていくと思いますが、信頼しておりますので
打ち手のご提案をいただきつつ、2社間で業務分担をしながら進められると嬉しいです!

末長くよろしくお願いいたします。

 

ご利用企業様紹介

【社名】アーガイル株式会社

【事業内容】Twitter・Instagramを中心とした
ソーシャルメディア法人活用支援
1.SNS活用キャンペーン企画・運用支援
2.SNS活用ツール企画・開発
3.SNSアカウント運用支援など

【URL】https://argyle.jp/

 


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