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事業活動の近況や世の中の関心が高いと思われる情報を適時CYCLO.JP(http://cyclo.jp/pr)へ公開するとともにプレス発表しております。

【PR秘書】会員インタビュー

2016/02/02 CYCLO広報事務局

業界初のSTARWARSコラボ携帯用充電器が販売好調 <多摩電子工業株式会社>好調の秘訣は、業界シェアNo.1を支える“技術力”と 全国大手コンビニなど“独自流通網”での積極展開!

CYCLO広報事務局(本部:東京都千代田区、代表:齋藤貢基)では当社サービス利用会員に独自取材を行い、適時CYCLO.JP(http://cyclo.jp/pr)に公開しております。本日、「<多摩電子工業株式会社>好調の秘訣は、業界シェアNo.1を支える“技術力”と全国大手コンビニなど“独自流通網”への積極展開!」に関する情報の公開を開始しましたのでお知らせ致します。

携帯用充電器などモバイルバッテリーの製造販売を行う多摩電子工業株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表:代表取締役長沼武夫、URL:http://www.tamadenco.co.jp/)は、同社が製造する充電器や充電ケーブルなど8種と映画「STARWARS」のコラボ商品を昨年12月26日(土)より発売し、販売が好調です。背景には「STARWARS」コラボ商品を実現させる高い“技術力”とともに同社が持つ“独自の流通網”にありました。

POINT————————————————————————

1.業界初の「STARWARS」コラボ商品が販売好調
2.業績好調を支える“独自流通網”で業界シェアNo.1
3.“技術力”の高さに「STARWARS」とのコラボが実現
4.「機能性からアクセサリーへ」川崎の中小企業が世界を見据えて

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■業界初の「STARWARS」コラボ商品が販売好調
多摩電子工業ではモバイルバッテリー業界で初めてとなる「STARWARS携帯用充電器」など全8種を昨年12月26日(土)より全国スーパー・コンビニ等で販売を開始しておりますが、ご好評頂き順調に販売数を延ばしております。

■「STARWARS」コラボチャージャーの画像
https://www.atpress.ne.jp/releases/89331/img_89331_1.jpeg

<「STARWARS」コラボ商品概要>
商品名 :電池3本交換式チャージャー
参考価格:1,180円(税抜)

商品名 :Lightning電池交換式チャージャー
仕様  :アップル社 MFI認証
参考価格:2,380円(税抜)

※その他、全8種
■業績好調を支える“独自流通網”で業界シェアNo.1
多摩電子工業はモバイルバッテリー業界No.1のシェアを誇ります。その大きな理由として、同社の技術力の高さと強力な独自流通網の確立が挙げられます。特に独自の流通網は他社に先駆け「コンビニエンスストア」への展開を強化。現在では全国ほとんどの大手コンビニチェーン店や大手ディスカウントストア、大手スーパーに展開する業界最大手のモバイルバッテリーメーカーとして国内シェアNo1の地位を築いています。

■「コンビニ・家電量販店内に陳列されるバッテリー群」の画像
https://www.atpress.ne.jp/releases/89331/img_89331_2.jpg

■“技術力”の高さに「STARWARS」とのコラボが実現
「STARWARS」とのコラボ商品開発にあたっては、多摩電子工業と「STARWARS」制作会社であるウオルトディズニー社の間で数カ月の間、幾度となく商品化への検討が繰り返されました。「携帯用充電器」という小さな携帯用機器の表面に「STARWARS」の世界観を表現しなければなりません。そのためには限られたスペースへの精密な印刷技術が要求されるのです。もともと技術力の高さで定評のある多摩電子工業でしたが、この度のウオルトディズニー社の求めるクオリティーの高さに応じられた“技術力”こそが、業界初のコラボ商品を誕生させた大きな理由のひとつになります。また商品ラインナップの中にアップル社製品に使う「Lightning」商品があります。この「Lightning」のケーブルにも世界で始めて「STARWARS」が印刷されています。この製品化に向けてはアップル社への承認を得る必要もあり、こちらも幾度もなく試作作業が伴いました。川崎市の従業員100名の中小企業が世界のウオルトディズニー社やアップル社とのコラボレーションを実現させた瞬間でした。

■「多摩電子工業本社(川崎市)」の画像
https://www.atpress.ne.jp/releases/89331/img_89331_3.jpg 

■「工場の様子」の画像
https://www.atpress.ne.jp/releases/89331/img_89331_4.jpg

■「機能性からアクセサリーへ」川崎の中小企業が世界を見据えて
多摩電子工業が「STARWARS」での商品開発に着手した背景には市場のコモディティー化がありました。差別化の難しいモバイルバッテリー市場に対して圧倒的なシェアを誇る当社ですが、さらなる差別化に向けて充電器を機能性や携帯性だけでなく「アクセサリー(グッズ)」と捉えることで、今まで取り込めていない潜在層へもアプローチできる商品を企画しました。そもそも携帯ユーザー層は「最先端」に敏感なアンテナを持つ人が多く、モバイル市場の進化にも素早く反応します。また当社の強みである全国コンビニチェーンの販売網を最大限活用することも視野に入れ、来店客の属性とも合致する20代~30代の男性をメインターゲットとして「最先端」をキーワードに商品開発を進めました。検討を進める中で注目したのが今回の「STARWARS」です。「STARWARS」であれば国内のみならず世界中に多くの熱狂的ファンが存在し、「STARWARS」アイテムに敏感なファン層へのアプローチも可能になります。現在、インバウンドでの来日外国人も急増する中、世界的規模で支持を得ている「STARWARS」とコラボした携帯・スマートフォン用アイテムという身近な商品を「アクセサリー」としても提供できることは大きな「差別化」要因となります。今後は「STARWARS」関連商品に限らず、様々なキャラクターとの連携企画を探り、更なるシェア拡大、そして将来の海外進出を視野に今後も事業展開を図ってまいります。(多摩電子工業 営業統括本部 大高直明氏)

■「大高直明氏」の画像
https://www.atpress.ne.jp/releases/89331/img_89331_5.jpg

■会員情報
法人名:多摩電子工業株式会社
本社:神奈川県川崎市麻生区栗木2丁目6番18号
代表:代表取締役長沼武夫
設立:昭和51年3月
資本金:2,000万円
従業員数:100名
事業内容:
携帯電話関連商品製造販売、自動車電装品製造、
デジタルオーディオ、PC周辺機器製造販売、電子機器設計製造販売
URL: http://www.tamadenco.co.jp/

■CYCLO広報事務局(シクロマーケティング社)について
CYCLO広報事務局を運営するシクロマーケティング(株)では、中小企業に向けてWEBやリアルな媒体を企業のフェイズにあわせて適切に活用する「仕組み作り」(マーケティングライン)支援を行っております。また支援策の一環として、CYCLO広報事務局取材班がサービス利用会員に独自取材を行い、事業活動の近況や世の中の関心が高いと思われる情報を適時CYCLO.JP(http://cyclo.jp/pr)へ公開するとともにプレス発表を行っております。

■企業概要
法人名:シクロマーケティング株式会社
所在地:東京都千代田区神田佐久間町2-18 化粧ビル6F
代表者:代表取締役 齋藤貢基
設立:2011年1月11日
資本金:3,000,000円
事業内容:マーケティングコンサルティング・新規顧客獲得・見込顧客育成・広報PR支援
URL: http://cyclo.jp/

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