シクロ旬報バックナンバーmagazine

PRや採用のお手伝いもできます【 シクロ旬報 】第23号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□
□■□      2015年7月27日 ■【 シクロ旬報 】vol.23■
■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼【 シクロ旬報 】目次▼

 【1】▼よくある質問:Q&A
    … 『案件を依頼する流れって難しいの!?』

 【2】制作者さま必見!:制作お役立ち情報
   … 『webサイトの修正指示や伝える時どうやって指示だしてますか!?』

 【3】今週の『シクロからのオススメ♪』
    … 『「としまえん」の広告戦略が面白い!』

■━ ┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
┃1┃ ▼よくある質問:Q&A
┣━┛ 『案件を依頼する流れって難しいの!?』
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

お客様からよく聞かれる事項としては
案件の依頼方法や流れは難しいのかという主旨のご質問が多くなりました。

というのも過去外注等された際、
その外注会社さんのフォーマットで指示書を作成したり
FAXを送ったり、何10通ものメールのやり取りをしたりなど
うんざりであったり、苦い思いをされていた会社様もいらっしゃるようです。

本サービスの案件のご依頼は至って簡単です。
基本的に専用の案件管理システム『CCC(Cyclo Creative Cloud)』上で行って頂きます。
案件のやりとりに必要な機能は全てこのシステムに備えております。

このシステムに案件の情報を入力し、
以下6つのステップを踏んでいきます。

1)【お客様】案件依頼
2)【弊社】案件確認
3)【弊社】作業
4)【お客様】確認作業
5)【弊社】修正
6)【お客様】校了

1つのご依頼いただいた案件に対し、
掲示板がついておりますので
そこで弊社の担当者とやり取りを行なっていきます。

ちなみに、案件依頼の入力フォームは
パソコンに不慣れな方でもわかりやすく、
依頼しやすいとの声を頂戴しているほど簡単です。

面倒くさい依頼方法・型が決まったフォーマットなどは
特にございませんのでご安心ください!

■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
┃2┃ ▼制作者に便利な情報をお届け
┣━┛ 『webサイトの修正指示や伝える時どうやって指示だしてますか!?』
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

スタッフにwebサイトの修正出すとき、様々あると思います。

1.パワーポイントなどで画像を貼って、テキストを描いておくる
2.口頭やメールで文書のみで伝える

などあると思います。
それって伝わらなくて何回も伝えたり、
伝える資料を作るのにめんどくさい。。

なんとそちらを一瞬で解決するツールがあります。
そのサービスとは…

▼AUN(アウン)
http://aun.tools

▼使用手順
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.URLを入力
2.サイトのスクリーンを自動生成又は範囲を指定
3.指示だしたい範囲を選択し、テキストを書く
4.保存(7日間有効)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上です!
これで指示出しを短縮すること間違いなしです。
是非お試しくださいませ。

▼AUN(アウン)
http://aun.tools

■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
┃3┃ ▼今週の『シクロのオススメ♪』
┣━┛ 『「としまえん」の広告戦略が面白い!』
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

7月も後半、いよいよ夏本番になってまいりました。
毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、この時期になると楽しみなものがひとつあります。
それは…
としまえんプールの広告です!
プールがオープンするこの時期、毎年シュールな広告を出してきます。

▼としまえんの制作した広告
http://www.toshimaen.co.jp/aboutus/ad.html

なるほどなと思いますよね。あとからじわっとくる内容です。

この広告の制作者は、公表されているものを辿ると
博報堂所属のコピーライター岡田直也と、
アートディレクター大貫卓也を主軸とするクリエィティヴチームによる制作
とありますが現在は誰が担当しているのかは公開されておりません。
「ん?」と思う広告を見るとその会社やその施設に関して
調べてみたくなります。その心理をうまく利用しているなと思う広告内容です。

このような展開をしていくことで、
毎年夏には話題に上りますし何より来場者が飛躍的に伸びたそうです。
残念ながら実数値はでていませんが、集客戦略としては大成功だと思います。

▽『マーケティング視点』で広告を見るの3つのポイント
————————————————————-
1.どういう切り口が話題になるのかを学べる
2.常識にとらわれず、自由な発想力が身につく
3.広告からの展開を企業がどのように行なっているのかわかる
————————————————————-

面白い広告の先には発見があります。
街頭に貼られている広告に注目してみませんか!?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

最後までお読みいただきありがとうございます!

梅雨もいつのまにか明け、
カラッとする天気が多くなってきましたね!

本格的に灼熱地獄になってまいりましたので、
皆様、熱中症だけにはご注意くださいませ。

制作のほうは冷房に守られていますので、
今週もフル稼働で対応してまいります!