CYCLOブログ

うもれた価値を、世界に届ける

【レビュー】驚く数字が出たのでブログにしたためました

   

Green22_bag20141123111535_TP_Vこんにちは。

マーケの山口です。

 

最近、広告の今までの概念がガラッと変わるような、

おもしろいサービスがでてきているのをご存知でしょうか?

 

 

当社の制作秘書も特別にとあるテストマーケティングに参加させていただいているのですが、

これがもう本当に驚きなんですよ…

 

今回はそのレビューを書かせていただきます。

顧客接点が2倍になった話

 

当社が制作秘書でチャットワーク社の新しい『DCV広告』に広告を出したところ、

効果が2倍にまであがったのですが、どんな広告かというと中身はシンプルです。

 

・自社の公式アカウントをチャットで発行してもらえる
・チャットワークの中にバナーを掲載する
・クリックしたユーザとチャット上での会話がスタートする
・好きな文書がクリックした相手に送れる

といった内容です。

通常の広告だと恐らく潜在的にクリックして気になっているけど、

問合せが手間だからLP上でわかる情報だけでいいやって方の機会損失を防ぐ、そんなイメージです。

 

▼実際のアカウント

スクリーンショット 2017-06-07 10.38.04

 

通常個人で行く訪問数ですと、

だいたい月間50件ほどなのですが、

この施策で2倍に顧客接点の機会を増やすことに、成功しました。

詳しい話は次の文書で説明します。

 

実際どんな感じなの?

 

この広告ですが、すごいことにクリック単価は固定です。

一つの会話(DCV)に300円が固定になります。

つまり、基本50万でリリースするようですので、約1600人と会話がつながることになります。

 

当社がテストに参加した際の実数値です。

 

DCV数:643
受注想定:7〜8
会話発生数:44 (返信が来て詳しいやり取りする件数)
CPA:4,384円
※過去のクリックした方にはメッセージが送れるので、
 リストどんどん溜まっていく+ステップメール等の施策が組めます。

 

ということで、訪問しながらこちらのお客様とのやり取りをしていたので、

一気に私のリソースがパンクしたということですw

 

この広告今までになく、面白い広告だなと思いますw

 

 - ブログ