ご支援事例

トップ > ご支援事例

【IT】株式会社ベーシック 様



「Webマーケティング力で世の中の問題解決をする」をミッションとする株式会社ベーシック様。
お客様の悩み、問題をシンプルに捉え熱量を持って問題を解決し続けています。今回、「制作秘書」をいちデザイナー、いち社員のように活用してくださっているにあたって、サービス自体の導入経緯やその効果をお伺いしました。


ご導入のきっかけを教えてもらえますか?

私たちの制作は4名くらいでやっているのですが、1人1人が別のプロジェクトを管理していまして、各々がデザインとかを見ていく形なんですね。 ですが、デザイナーと呼ばれる者は私たちの部署にはいません。そうすると、全て外注していかないといけないですし、チーム4人で合わせた予算・見積りがいくらになるのか考えなければいけませんでした。ですので、全体でいくらと把握できる何かがあればと思っていましたし、1回1回依頼することに手間を感じていましたのでその手間を省きたかったというのがあります。

それと、手作業でやらないといけない部分と頭を使わないといけない部分があると思うのですが、弊社の場合手作業での作業が多かったので、結局頭を使う部分に手が回らない、もしくは諦めてしまっていた、後回しにする傾向があるという悩みがありました。

そんな時に「制作秘書」に出会い、手作業の部分や細かいところをやってもらえるというのであれば試しにやってみようと思い、ご依頼したのが最初の経緯です。


ご導入にあたって不安はありましたか?

最初は、どうやってコミュニケーションを取ったらいいのかわからなくて不安はありました。
でも、都度電話で相談させていただいたりレクチャーしていただいた事により頼み方もわかりその不安はなくなりました。そこからはすごく使いやすいという印象があります。


実際にはどんな業務をお願いしていますか?

●文字おこし
●リスト精査
●リスト作成
●名刺情報起こし
●資料の整形
●バナー制作
●データ精査
●データ集計
●バナーリサイズ
●FAXDM作成
●原稿のリライト


継続して使っていただけているポイントは?

個人的に1番感じているのは、このデータを出せばこういうアウトプットができるというような頭を使う部分がやりやすくなったというのが一番大きいです。 またそれに伴って、今まで面倒くさいと思って諦めていた部分、特に手作業の部分を頼めるようになり、次は何をしようかなど戦略なスケジュールを立てたりや管理できるようになりました。

今までは、どこに頼めばいいのかわからない案件、例えばテキスト起しなどですが、それだけでは受けてくれないだろうなというものもあり、全て内製でやっていました。 ですが、そういう作業もお願いできますし、なによりまとめてお願いできますし、全体的に施作のスピードがあがりました!

あと付随的な話しになるのですが、社内にコスト意識を持ってもらいやすいようになりました。今まで丸投げという文化がなかったので、丸投げしてもいいけどそのリターンは得られる?という疑問を投げかけることができます。
また、担当の田中さんが、これをやるには何十時間かかりますよっていうのを教えてくれて、その時間に見合う、投資回収できる内容なのかどうなのかと一人一人考えるようになっています。その結果、今まで全てやってきたことに対して、必要・不要というのが見えてきて、自分の働き方の質を高めるという良いキッカケになっています。


最後に担当者にひとこともらえますか?

いつもありがとうございます。時間に対しての意識は田中さんからの一言でした。いつもサポートしてくださりありがとうございます。今回、自分たちが考えていた以上のことがもっとできるのではないかと気づきましたのでもっともっと活用していきたいと思います。


今回ご利用いただいたサービス


PC業務まるなげ『制作秘書』


ご支援先様会社概要

【会社名】株式会社 ベーシック
▼株式会社ベーシック様 運営サイト「フランチャイズ比較ネット」
https://www.fc-hikaku.net/


お問い合せ・ご相談はこちらから

>>お電話でのお問合せ お電話でのお問い合せはこちらまで。03-3526-6096 受付時間:10:00 - 18:00(土日祝祭日を除く)

>>メールでのお問合せ 下記の申し込みフォームよりお問合せ下さい。
お問い合せはこちら